園芸

2010年11月 9日 (火)

ミニトマト末期

放置しているミニトマト。

色付かない実が沢山。もう限界そうです。

刈り取って今期は終了にしようかな。

Img_1192

前半は泥棒に毎日盗まれ苦労しました。

収穫の喜びより盗まれた悔しさの方が大きかったかな。

2010年7月29日 (木)

ミニトマト 泥棒被害

収穫時期を迎えたミニトマト・・・

毎日、毎日盗まれます。

良い感じに色付いて、食べ頃になると盗られます。

「大切に育てています。盗まないで下さい」

と張り紙をしましたが、それでも遠慮なく盗まれています。

盗難回数が6回、熟していないものまで盗まれるようになったので、怒りが限界に達し・・・プランターごとアパートの2階通路に避難させました。

日当たりが多少悪くなりますが、盗まれ続けるよりは良いです。

Img_7772

避難後、二日間盗まれず無事に16個収穫できました。

昨年、古川に住んでいたときにも1度盗まれましたが・・・今回は悪質で困っています。

プランターに「セコム」のシールでも貼ろうかな・・・。

2010年7月15日 (木)

ミニトマト 初収穫

ついに初収穫です♪

Img_7228

今年は実の数が少なく、丈も伸びません。

肥料過多なのか実付も悪い。

Img_7236

今年は気合を入れずに適度にサボって育てています。

明日のお弁当に入れましょう♪

2010年7月 2日 (金)

ミニトマト成長中

植えてから約40日・・・無事に成長しています。

Img_6643

水を与えなかったらヘロヘロに萎れてきました。

支柱に縛りなおして、土を追加し、水を与えて本日のお世話は終了。

Img_6656

昨年は今頃、初収穫をしていました。

今年は半月遅く植えたので、収穫までもう2週間位かかりそうです。

Img_6651

オレンジの、この子は・・・

Img_6650

こんな具合に成長。

Img_6652

この子は・・・

Img_6653

こんな感じ。

Img_6654

この子は・・・3本仕立てで育成中。

Img_6655

ほとんど手入れをしていませんが、何とか無事に成長しています♪

2010年5月22日 (土)

ミニトマト 今年も栽培♪

心が荒んでいたので・・・癒しのために植えました♪

Img_5507

今年もミニトマトを3株。

Img_5508

培養土25LX2・鉢底の石、トマトX3を買ったら・・・

総額2,538円・・・高額出費。

Img_5517

デルモンテのトゥインクル。298円!

Img_5509

次は・・・

Img_5516

フルーツトマト愛子。198円 

Img_5510

そして・・・

Img_5515

キャンドルライト。248円!

Img_5511

今年は高級品種を揃えました♪

Img_5522

昨年からのミニバラは・・・

一株だけ発芽しましたが、うどんこ病で粉だらけ・・・

全ての葉を摘んで越冬させましたが、病気は治りませんでした。

それでもツボミがついています。

Img_5501

薬を散布しましたが・・・復活は厳しそうです。

うどんこ病・・・手強いです。

2009年9月 3日 (木)

ミニバラ つるっぱげ!

半端に葉っぱを残しても、病気が残っているとイヤなので全て剥ぎ取りました。

Cimg7210

このまま駄目になるのか?

しかし、芽も生えてきました。応援しながら見守ります♪

2009年8月31日 (月)

ミニバラ 枯れました。

うどん粉病と黒点病の併発で・・・ミニバラが枯れました。

痛んだ葉っぱを全て落としたら・・・ハゲになりました。

Cimg7196

ここまで傷んでしまい・・・復活するのかは不明ですが、生命力に期待しましょう。

頑張れミニバラ!

Cimg7206

残っていた花やツボミは全て摘みました。

これから秋の開花のピークなのに・・・残念です。

2009年8月28日 (金)

インゲン、バラ、ミニトマトが枯れてきました・・・

しばらく外で育てているミニバラ。

Img_8579

外で育てると成長が良く、花も増えてきますが・・・

直ぐに病気になります。

Img_8577

葉が枯れてきています・・・原因は不明です。

枯れた葉をバッサ、バッサ刈り取ります。

インゲンも枯れてきています。

実が沢山成っていますが・・・葉が枯れるのとともに成長が遅くなってきました。

Img_8580

インゲンさん・・・最後の収穫が終わるまで持ちこたえてくれ!

Img_8582

ミニトマトは残りわずか。

上段に花が咲いていますが・・・実がつきません。

肥料過多?肥料不足???

Img_8583

今日の収穫です。

インゲン28本、トマト3個、バラ3本・・・

Img_8589

明日のお弁当で頂きます。

2009年8月19日 (水)

インゲン・ミニトマト収穫♪

ミニトマトは終盤ですが、インゲンはピークに突入。

Img_8575

・トマトは累計224個

・インゲンは累計26本の収穫です。

朽ち果てていくトマトと、葉が黄色くなってきたインゲンに秋を感じます・・・。

2009年8月17日 (月)

じょうろ・・・買いました。

今まではペットボトルで散水していました。

面倒なので思い切って如雨露を購入!548円の投資です。

Cimg7129

早速、使用しましたが・・・便利です。もっと早く買えばよかった。

Img_8178

トマトは・・・

収穫してから二日くらい冷蔵庫で熟成させると甘みが増します。

より以前の記事一覧