日記・コラム・つぶやき

2015年4月25日 (土)

物欲全開・・・。

5年位前から欲しかったけれど・・・
高くて買えなかった革のワークブーツ。

Dsc_4239

転勤後の気疲れと長時間勤務のストレスで
物欲が抑えられなくなりました。

しかも・・・普段は定価販売しかしない商品が
6,000円くらい安く売られていました。

衝動買いです。

革靴(オイルドレザー)のメンテナンス方法を勉強中です。

2014年1月 7日 (火)

テトラ LED バブルカーテン 購入

カメの水槽関連は装備が充実し・・・もうやることが無くなってきました。

しかし、今の楽しみはカメと遊ぶことなので、何か面白いことがしたい。

そして・・・ホームセンターで見つけた光物。

水槽を演出するブルーLEDのブクブク。

Img_4615

エアーポンプを繋ぐと怪しく泡が輝きます。

でも、カメの水槽は水深が浅い!

あまりキラキラを感じられません。


Img_4599

ブクブクと光で亀がビックリしないかな・・・

Img_4608

UVBライトやバスキングライトを消してLEDライトだけを点灯すると・・・

ゆらゆらと怪しい雰囲気。

カメには迷惑だろうけど、勝手に楽しんでいます。


ヒーターのおかげで水温は26℃。亀は真夏並みに活発に活動しています♪

毎日、水を交換しスッキリきれいな水を維持しています。

毎日の水交換は大変ですが元気な亀を見ているのは楽しいです。


2013年12月13日 (金)

カメ デジタル水温計 購入

水温計が破損して液漏れが発生。

水質汚染で大変な思いをしたので・・・

そのようなトラブルの心配が無い「デジタル」水温計を購入。

Img_4591

水温、外気温、MIN/MAXのメモリー、バックライト、摂氏/華氏切り替え可能な多機能機種ですが、お値段は980円とお手軽。

もう、水槽関連は、これ以上のバージョンアップが思いつきません。

2013年11月24日 (日)

カメ 水槽 レイアウト変更 水温計 破損

ヒーターとフィルターと入れて常夏のカメ水槽。

ご飯をたくさん食べるので水が直ぐに汚れます。

フィルターを入れているので二日に1回の水換えで様子を見ていましたが・・・

積み上げた陸場の下に汚れが溜まります。

陸場を3個重ねて積み上げているのでお掃除も大変。

今日は気合を入れて掃除をしたら・・・40分もかかってしまいました。

Img_4409

ペットショップに行って試行錯誤。いろいろと考えました。

Img_4420

大型の吸盤を何個か購入し、陸場を浮かせてみました。

下に潜り込むスペースが出来て水槽を広く使えます。

水の流れが出来るので汚れも溜まらないかも。

Img_4426


気に入ったのか、気に入らないのか?

出たり、入ったり・・・。

新レイアウトに警戒しています。

気に入らないのか?持ち上げて破壊しようとしてますが、吸盤の数を増やしているので今のところ壊されていません。

っと思ったら水槽から異臭が!油臭い。

水面に赤い粒液が浮いています・・・

水温計が落下し破損、中の液体が浮いています。

慌ててカメを取り出しました。

ネットで調べたら、水温計の中の液体は着色した灯油のようです。

灯油は有害でしょうから、再び全水交換とフィルターやヒーターの分解掃除、

フィルターは中のろ剤も全交換しました。

今度は1時間のお掃除・・・けっこう疲れます。


それでも油臭が残っている気がします・・・影響が無いか心配です。

Img_4432

陸場は上陸できる高さに設定したつもりですが・・・

潜ってばかりで上陸してくれません。上陸を確認したら完了とします。

2013年11月17日 (日)

カメ ヒーター 水中フィルター購入

<10月29日>ヒーター購入。

バスキングライトと紫外線ライトで上陸中は暖かくても、10月末となり気温の低下とともに水中が冷え冷えに。

食欲も無くなり冬眠準備に入りかけていました。

大病の後だったので・・・

21年目にして初めて冬眠をさせないで越冬しようと決断しました。

Img_4389

水中ヒーター(プリセットオートAR80)購入。

サーモスタット内蔵です。

80wあれば90cm水槽でも水量が少ないので大丈夫でしょう。

火傷防止のカバーつきです。

吸盤が4つも付いていてガッチリ固定できるので力が強いカメでも安心です。

温度調整は出来なく26℃をキープします。

ヒーターが完全に水没するように水深を8cmまで深くしました。

26℃は・・・この時期では温水です。

快適すぎて鼻提灯で眠っています。

Img_4377

目覚めました。おい!鼻♪

Img_4393

ヒーターを設置すると温度差が出ないように水流を作りたくなりました。

さらに水温が高いと水の汚れが早い・・・。



<11月15日> 水中フィルター購入(水作タートルフィルターS)

亀は大食ですので、こんな小さなフィルターで水をクリーンに保つのは不可能です。

それでも毎日の水替えが二日に一回に減ればいいかなぁとチョッと期待しています。

毎日、廃水と掃除で40Lくらいの水を使います。

月に1,200リットル・・・環境にも家計にも厳しいです・・・。

Img_4401

水中フィルターは、モーター音がほとんどしません。

最初は水流に警戒していましたが、直ぐになれてシャワーを気持ちよく浴びるようになりました。

また鼻提灯・・・

Img_4376

水深が8cmになったのでバスキングスポットも2段階に。

息継ぎが簡単に出来る浅場と・・・

Img_4404

完全に乾かせる陸場。

陸場は高さが増した分、ライトに近くなり・・・

陸場表面で30℃くらい、甲羅の上で32℃くらいまで暖まります。

ちょっと熱すぎかな。

外は初雪の便りが聞こえてくる時季ですが、カメのお住まいは常夏です。

Img_4411

水槽外、水槽内、水温と3つの温度計で管理しています。

Img_4416

背中の温度は・・・このように測定します。

カメのお世話・・・楽しすぎます☆

毎日、帰宅してから深夜にガサゴソお世話しています♪

2013年10月25日 (金)

カメ 20歳 大病から復活 装備グレードアップ

今年、5月~の出来事。

<5/4>

冬眠から目覚めたカメがご飯をアピールするので・・・

たくさんご飯をあげてしまいました。

(配合飼料のほか、乾燥エビも求められるがままに食べさせてしまいました)

<5/5>

急激な体調不良。

悶え苦しみ、水槽の中で暴れています。

どうすることも出来ずに様子を見ていると・・・翌日には動けなくなってしまいました。

<5/13>

体調不良から1週間以上経過。

みるみる痩せ細って瀕死の状態に。

爬虫類を見てくれる動物病院をネットで探しました。

もう、ほとんど動くことも出来なくなったカメを1時間以上もかけて遠方の病院へつれて行きました。

レントゲンをとり、診察した結果は・・・

腸内にガスがたまっている様子。腸閉塞に似た症状と診断されました。

体内で腸がパンパンに膨らんでいるそうです。

肛門からシリコンチューブを入れてガス抜きを試みましたが効果なし。

投薬(口から薬を飲ませるのに一苦労)をして帰宅。

(診察料7,875円)

温浴等で温めると良いそうなのでお湯に入れたり、バスキング用のライトを購入したりしましたが効果はなし。

毎日、心配で心配で・・・

<5/16>

塩竃神社に妻とお参りにも行きました。

Img_4136

<5/17>

何とかならないものかと近所の動物病院に相談に行くと・・・

やはり温浴を進められ、注射を一発打ってもらいました。

ビタミン剤や抗生剤などを使用したそうです(お尻に注射)

(診察料2,625円)

注射が効いたのか不明ですが、ちょっとだけ動けるようになりました。

温浴やライトでの温めを続けていると・・・
「おなら」か「げっぷ」か分かりませんがガスが抜けるような音を何度か聞きました。

<5/26>

少しずつですが動けるようになってきたのでご飯をチョッとあげてみると・・・

少々食べました!

<5/29>

毎日、少しずつご飯を上げたら・・・

ついに少量のウンチが出ました。

それから少しずつご飯の量を増やしていくと・・・

<6/7>

真っ白なウンチが出ました。

詰まっていたものが抜けたようです。

それからはご飯の量もどんどん増え、やせ細っていた首周りも徐々に太ってきました。

後遺症なのか前の右手が動きませんが、なんとは復活できました。

20年間、あまり気を使わずに育ててきましたが、こんな大病を患ったのは初めてで動揺しました。

それから・・・カメの飼育環境を一気にグレードアップ。

Img_4122

水槽を60cm→90cmに拡大。

Img_4131_2

「バスキングライト」の他に「紫外線ライト」も購入。

Img_4129

水温計も購入。

Img_4125

バスキング用の陸地は・・・なんと全部で4種類も買っちゃいました。

Img_4135

餌はミックスしています。

ブランドにより好き嫌いがあります。

各種を混ぜたほうが良いウンチが出るのでミックスで様子を見ています。

Img_4134

ヒーターを買って冬眠させないかも検討中・・・。

この半年で費やした金額

・カメ病院(レントゲン等) 7,875円

・カメ病院(注射) 2,625円

・バスキングライト、電球 4,060円

・ちょっと大きい浮島 1,880円

・紫外線ライト、電球、餌 6,340円

・防滴ライトに交換、水温計、餌 3,004円

・ネット通販、陸地X2、餌 4,050円

・90cm水槽 6,279円

・スチールラック+木板 5,300円

合計 41,413円

------------------------------------

カメの飼育方法を調べると・・・

「ヒーター必須」、「バスキングライト必須」、「紫外線ライト必須」、「陸場 必須」となっていました。

これらが無いとカメは生きられないと書かれていましたが・・・

今まで20年間、ライトもヒーターも無しで育ってきました。

劣悪な環境だったのかな。ごめんなさい。

(水が毎日汚れるので、夏場は毎日2~3回の交換はしています)

悔い改めて急激に快適環境に。

急な環境変化も良くない気がしますが・・・

今はヒーターを入れるか入れないか・・・悩んでいます。

動かなかった右手も3ヶ月くらいで動くようになってきました。

以前ほどのパワーは無いようですが、陸場に登れる位には復活。

落ちた筋力が回復したのか麻痺が直ったのかは不明です。

塩竃神社・・・お礼参りに行かないと!

2013年7月 4日 (木)

スマイルワールド MS-14 モバイルバッテリー購入

今まではdocomoのポケットチャージャー02を使用していました。

容量が5,000mahあり、非接触充電が可能で便利でしたが・・・

厚みがあって登山中にポケットに入れながら充電するにはガサばり過ぎでした。

(登山で数回使っただけで、普段は娘が多用していました)

Img_7956_2

上記の品は娘に差し上げて・・・

薄くて軽い新商品を購入しました♪

スマイルワールド(株)

大手家電量販店で定番採用されているので多分、品質も大丈夫でしょう。

Dsc_1573

容量は同じ5,000mahですが重さが110g、厚さが8.5mmと激薄です。

スマホより小さく、薄くて軽いのでポケットで携帯するのに便利です。

4色カラーがありましたが、スマホにあわせてブルーを選択。

実際に使ってみます。

LEDのランプが4灯あり残量がわかりやすい(docomoは緑→オレンジ→赤でした)

バッテリー残量25%のスマホにスマホ電源ONのまま充電すると100%充電完了時にはモバイルバッテリーが半分消費していました(LED2灯点灯)

スマホをフル充電2回は無理でも確実に1回は満タンに出来ます。

バッテリー切れで困ったことは無いので、この容量で充分です。

・スマイルワールドMS-14  厚さ8.5mm 重さ110g

・docomoポケットチャージャー02  厚さ24mm 重さ150g

10,000mahなどの大容量商品も安価で販売されていますが・・・

容量で選ぶか、サイズ、重さで選ぶか悩みました。

家電量販店で30分悩んで・・・薄さと軽さで選びました。

お値段3,980円。ポイントカードを忘れて10%分のポイントがもらえなかった事だけが悔やまれます・・・。


2013年2月11日 (月)

みやぎ蔵王 えぼしスキー場 出撃!

年末にスノーボードデビューした娘と

その友達と一緒にスキー場に行って来ました。

Dsc_1094

良い雪質を求めて蔵王へ。

規模が大きそうな「えぼしスキー場」を選択。

天気は荒れ気味で・・・

気温は駐車場で-5℃。標高が上がると-7~9℃、しかも吹雪。

それでも楽しく滑れました。

デビュー2回目なのに・・・

ものすごい勢いで滑れるようになっていく娘達に関心。

私は十数年ぶりのボードでしたが、身体が覚えているのか普通に滑れました。

ボードもウェアも全てレンタル。もうすこし料金が手軽だったら良いのに。


2013年1月25日 (金)

アフターデスソース 強烈

さっそく試してみます。デスソースの破壊力を♪

食材を台無しにしてはいけないので、デスソースは後半から投入します。

写真のパスタ上の赤い物体は・・・ミートソースです。

粉チーズをたっぷり掛けて頂きます。

今回は低脂肪/健康志向のミートソースをチョイス。うまいです。

Img_0620

中盤も過ぎ、いよいよデスソース投入!

根性が無いので少量をお皿へ。パスタに絡めていただきます♪

タバスコのような香りもあり食欲をそそります。

一口食べてみると・・・酸味と辛味が良い感じ。

10秒後くらいに強烈な痛みを伴う辛味が舌や唇を襲います。

食べられないほどの辛さではないのでデスソースを付けすぎないようにしながら頂きました。

食後5分は汗がひきません。

食後15分は口の周りがヒリヒリで・・・

デザートにアイスを頂いてクールダウン。

辛さを求めすぎて味覚障害にならないよう気をつけないと・・・。

2013年1月22日 (火)

アフターデスソース(激辛)

もはや国産の調味料では満足できない身体です。

辛さの限界に挑戦!

「アフターデスソース」

業務用スーパーで発見した品です。

タバスコの20倍の辛さだそうです。

Img_0613

食べ物とは思えないドクロデザインのパッケージとキーホールダー。

Img_0614

コスタリカ産です。

更に辛い40倍のサドンデスソースも販売していました。

パッケージの注意事項にビビッて20倍を購入しましたが、40倍にも興味があります♪

より以前の記事一覧