ペット

2014年12月11日 (木)

エーハイムコレクション

久々の更新です。

今年になって夢中になった熱帯魚飼育。

水質の維持、管理のためにいろいろ購入しました。

水槽の数以上にエーハイムの濾過機(外部フィルター)を購入。

エーハイム2213が4台、2234が1台

そして大型の2073を先日購入。

通販で買っています。ペットショップやホームセンターで買うよりも、かなり安く手に入ります。

Dsc_3716

60cmのハイタイプ水槽には・・・

Dsc_3729

向って左側、プラティが沢山とネオンテトラ9匹、赤コリドラス2匹、ミナミヌマエビが2匹くらい住んでいます。

最初は4匹だったプラティが世代交代をしながら増え続け・・・

今は稚魚を合わせると40匹くらいの大所帯。

Dsc_3711

通常だと2213が1台で大丈夫な水槽容量ですが、過密飼育に備えて大型の2073を並列で装備。水質維持に最善を尽くします。

Dsc_3733

後の産卵ボックスには稚魚がうじゃうじゃ。

生まれた稚魚を隔離して保護すると・・・どんどん増えちゃいます。

となりの水槽は・・・

コリドラスパンダが10匹、青コリが2匹、グラスキャットが6匹、ミナミヌマエビが10匹くらいいます。ここの水槽が一番安定しています。

ミナミヌマエビも産卵し数を維持しています。

Dsc_3730_2

コリドラスパンダも繁殖中。生き残りは1匹だけですがだいぶ大きくなりました。

Dsc_3731

この水槽には2213を2台。

2213を1台と外掛けフィルター1台で水質が安定していましたが余った2213の使い道が無いのでココに設置しました。

Dsc_3713

こちらの水槽は・・・

Dsc_3717_2

22歳の亀。

Dsc_3727

亀さんには2213と2234の2台を設置。

Dsc_3714_3

上段のスリム水槽には・・・

Dsc_3724

なぜがLINEキャラクターがたくさん。ガチャガチャで集めました。

30cmのスリム水槽には・・・水草をぶち込んでミナミヌマエビ10匹くらいとアカヒレが20匹くらい。

ヒーター無しの常温で飼育中。

外掛けフィルター1台を設置しています。

ミナミヌマエビは・・・今まで500匹くらい購入しましたが長生きしません。

毎日のようにポツポツと☆になります。エビさん、ごめんなさい・・・

水換えしてもダメ、水換えしなくてもダメ、どの水槽でもエビだけは長生きしない。

特に新水には弱く、水槽に対し1/10の水換えでも翌日には脱皮しまくり。

適応できなかったエビは☆になります。

ミナミヌマエビの長期育成が今の課題です。

Dsc_3720

こちらは60cmスリム水槽。

金魚の「頂天眼」とってもカワイらしい金魚です。

ここもヒーター無しの外掛けフィルターで管理中。

Dsc_3721_2

毎晩、仕事からの帰宅後は水槽メンテに1時間。

休日は一日中、水槽を眺めています。癒されます♪

おかげで今シーズン、登山にはほとんど行けませんでした。

2014年5月 1日 (木)

水槽・・・

水槽メンテナンスが楽しくて・・・

お魚や機材の数が増加中。

「5月1日現在」

<60cm水槽>

プラティの稚魚とミナミヌマエビの稚エビでワサワサしています。

プラティの増殖を抑えるため、稚魚の性別が判明したら分別します。

濾過の強化(過剰気味)でエーハイムの2213にプラスして外掛けのコトブキ/プロフィットフィルターX3まで装着。

水流が強くなりすぎたのでエーハイムにナチュラルフローパイプを取り付けて調整しました。

ナチュラルフローパイプ・・・水流をビックリするくらい弱めることが出来ます。

Img_6336

プラティ稚魚、1期生8+2期生7匹位=計15匹/ネオンテトラ10匹/プラティ雄2匹/ミナミヌマエビ13匹(多分11匹)+稚ミナミヌマエビ7匹くらい/オトシンクロス1匹/石巻貝2匹

<60cmハイタイプ水槽>

こちらも濾過の強化でエーハイムの2213にプラスしGEXのスリムフィルターLサイズを設置。

Img_6333

水流をコントロールするため、エーハイムにフレキシブル排水口を装着。

水流の底面に一気に落として流れを作っています。

コリドラスが水流で遊んでいます。

赤コリドラス2匹/青コリドラス2匹/コイドラスパンダ3匹/石巻貝1匹/ヤマトヌマエビ2匹/ミナミヌマエビ24匹/レッドチェリーシュリンプ8匹/プラティ雌2匹/オトシンクロス2匹

<60cmスリム水槽>

使わないつもりでしたが・・・ついつい。

GEXのスリムフィルターLにエアーポンプで稼動するスポンジフィルターを装着しました。

この水槽だけはヒーター無しで無加温飼育です。

低水温にも強いミナミヌマエビとヤマトヌマエビのみのエビ水槽です。

Img_6337

ミナミヌマエビ19匹/ヤマトヌマエビ10匹

<90cmカメさん水槽>

エーハイムの2234と水中フィルター(水作タートルフィルターS)で濾過。

キラキラした水を維持していましたが・・・

衝動的にエーハイムの2213を追加購入しエーハイム二基(2234+2213)+水中フィルターで強力濾過。

合計流量/毎時1,000L以上で濾過しています。

毎日、バケツ1杯分、7リットルの水を交換しているので全く汚れません。

Img_6338

カメ子さん 雌 21歳

エーハイムの外部フィルターが全部で4基稼動しています。

Img_6342_3

今の課題は・・・

エビがポツポツと☆になるので・・・

エビが長生きできる安定した水質を維持することです。

水槽の増加と設備の増強で・・・

電気代、ガス、水道代も増加中です。

2014年4月18日 (金)

水槽 更にその後・・・

どんどんエスカレートする水槽・・・

<4/10>

南米ウィローモス投入。

農薬の影響が無いと言われたのでそのままドボンと入れました。

Img_5987

<4/11>

ミナミヌマエビ孵化。

抱卵したミナミヌマエビはいなかったはずなのに・・・

いつの間にか稚エビがマツモに数匹いました。

デリケートなエビ達が繁殖できる環境を構築するのが目標です。

成長すると良いなぁ・・・。

Img_5995

<4/13>

水槽入替え。

コイドラスにソイルは良くないということで・・・評判の良い田砂を入手。

ついでに水槽をサイズアップ。

60X20X25cmのスリム水槽を60X36X40と標準水槽よりチョッと高さのある大容量タイプへ切り替え。

Img_6021

水槽の引越しは徹夜作業でした。

水を抜いたり水槽を移動したり生体を入替えたり濾過機や水草の入れ替え等・・・

大変でした。

Img_6032

全員無事に引越し完了。

白プラティの顔・・・

Img_6037

すごい顔です。

Img_60371

コイドラス達は砂に顔を突っ込んででモフモフしています。

Img_6047

高さがあるので迫力があります。

バックスクリーンのブラックを貼りました。引き締まります。

Img_6057

<4/16>

プラティが2度目の出産をしました。

写真の左が1ヶ月前、右が今回、産まれた子です。

どちらも満月の夜に産まれました。

Img_6095

そして・・・

<4/18>

あまった60cmスリム水槽に再び生態が・・・

水槽を置く場所が足りません。

Img_6098

2014年4月 7日 (月)

水槽 その後

こつこつ飼育に励んでいます。

今日は水草をトリミングしてスッキリさせました。

水草は・・・すごい勢いで成長します。

<60cm水槽>

プラティ3匹/プラティ稚魚8匹/ネオンテトラ10匹/ミナミヌマエビ5匹/オトシンクロス1匹/石巻貝4匹

Img_5805

プラティの稚魚8匹はすくすくと育っています。

Img_5853


<60cmスリム水槽>
コリドラス7匹(赤コリ2匹+青コリ2匹+パンダ3匹)

石巻貝1匹/ミナミヌマエビ4匹/レッドチェリーシュリンプ11匹

プラティ雌白1匹/オトシンクロス2匹

Img_5813

どんどん生態が増えています・・・

過密水槽まっしぐら。

Img_5715

↑コリドラス・・・手前が通称、赤コリ。奥が青コリ。

コイドラスをソイル水槽で飼うのはNGみたいですが・・・今のところ元気です。

Img_5755

↓コイドラス パンダ(とっても・・・ちっちゃいです)

Img_5761

レッドチェリーシュリンプ

Img_5791

レッドチェリー・・・赤いミナミヌマエビ?水槽内で映えます。

Img_5825


今までお亡くなりになったお魚・・・

・ミッキーマウスプラティ1匹(飛び出し事故)

・オトシンクロス1匹(原因不明、餌不足?)

・石巻貝1匹(水あわせ不足?)

・ヤマトヌマエビ5匹(全滅)

・ミナミヌマエビ11匹(水合わせ不足?水質悪化?PHショック?)

エビが次々にお星様になってしまいます。

こりずに追加していますが、ヤマトヌマエビは数日で5匹が全滅。

ミナミヌマエビもポツポツ落ちていきます。

ペットショップでは弱アルカリ性の水で飼育しているようですが、家の水槽はソイルの酸性。

PHショックなのか・・・水質悪化なのか原因がつかめません。

水換えは週1~2回、60cm水槽で14リットル程度、スリム水槽で7リットル程度交換していますが・・・。

濾過が安定していないからアンモニア濃度?以前、薬浴をしたから?

ペットショップでソイル水槽で飼育していたレッドチェリーシュリンプとソイル水槽で飼われていたミナミヌマエビは元気に頑張っています。

やはりペットショップとの水質の違いが原因?

エビの安定飼育が今の課題です。

2014年3月20日 (木)

ミナミヌマエビ5匹/オトシンクルス2匹仲間入り

先日仲間入りしたヤマトヌマエビは5匹中、4匹きが☆に・・・。

同じくミナミヌマエビは7匹中4匹が☆に。

水質が原因か水合わせに不具合があるのか原因が判明しないまま・・・

更にミナミを6匹、オトシンクルス2匹を追加してしまいました。

水質を測ってみました。

左から・・・

①60cmレギュラー水槽

②60cmスリム水槽

③亀水槽

④水道水。

Img_5670

全てが酸性方向に・・・。水道水まで?

亀の水槽のNO3(硝酸塩)が以上に高い。

それ以外は水道水とほとんど同じ(カルキ抜き前なので反応してます)

60cmレギュラー、スリムともにNO2、NO3は若干ピンクになっていますが、これは測定から時間が経ったら色が濃くなってきていました。

結局良くわからない・・・。

Img_5674

追加したミナミヌマエビ6匹。

水温あわせと水あわせを慎重に実施しましたが・・・

Img_5681

明日の朝、☆になっていないか心配です。

Img_5679

オトシンクルスは元気です。

レギュラー水槽から凶暴なプラティ白/雄をスリム水槽に隔離しました。

プラティの赤ちゃんを追い掛け回すので心配で・・・。

(プラティの赤ちゃんは5匹に増えていました♪)

水槽遊び・・・楽しすぎます。

2014年3月19日 (水)

プラティ 出産

今朝、水槽を見ると・・・

ご懐妊中のプラティのお腹がへっこんでいました!

もしや出産?水槽の中を良く探して見ると・・・

いました。ちっちゃなプラティの赤ちゃんが。

Img_5644

2匹発見。

しかし・・・通常、プラティは5匹から20匹以上出産するそうなので・・・

Img_5651

他は食べられちゃったのかもしれません。

昨晩、産卵ボックスに移動していればよかった・・・。

Img_5652

ネオンテトラがプラティの赤ちゃんを追い回すので・・・救出しようと試みたのですが、スポイトで吸い込もうとしても無理でした。

ネットでも水草がじゃまで捕まえられそうに無いので、このままの水槽で逃げ延びて成長してもらおうかと・・・。

無事に大きくなりますように。

ミナミヌマエビ抱卵/プラティ妊娠?

ミッキーマウスプラティの黄色がご懐妊の様子。

おなかが大きくなり、底に沈んで動きません。

Img_5566

出産の兆候らしいのですが・・・

いつ産まれるんだろう。
Img_5571

準備している産卵ボックスに移すタイミングが分かりません・・・

Img_5602

ミナミヌマエビも抱卵していました。

脱皮したら脱卵してしまうので水替えのタイミングが難しい・・・

薬浴直後でも頑張って抱卵してくれました。


Img_5616

無事に小エビが産まれるといいな。こちらも産卵ボックスに移したほうが良いのかな・・・悩みます。

Img_5582

オトシンクルスは今日も元気です。薬浴に耐え毎日コケを食べてくれていますが・・・

髭コケは苦手のようです。

Img_5610

水槽内の髭コケが増えてきました・・・。メンテナンスに手間が掛かります・・・。





2014年3月17日 (月)

ヌマエビ大量死

スリム水槽に仲間入りしたエビさんたちが次々に亡くなってしまいます。

投入翌日、ヤマトヌマエビ1匹が脱走し床に落ちていました。

慌てて水槽に戻しましたが瀕死状態。

30分後には息絶えていました。

脱走防止策としてプラ板をカットし脱走防止のフタを作成しました・・・。

Img_5548_3

その翌日、ミナミが2匹、ヤマトが1匹、原因不明で☆に。

更に翌々、ミナミが1匹、ヤマトが1匹☆に。

なぜか本水槽でもミナミが1匹☆に・・・。

Img_5553


本水槽は薬浴が原因?それとも水質悪化?

スリム水槽は立ち上げて1週間、濾過が不安定で水の水質悪化が原因?

それとも水合わせ不足が原因?

水草の残留農薬かも。


止まらない連続死・・・どうしたものか試行錯誤中です。

スリム水槽の水は危険そうなので石巻貝5匹とヤマト2匹、ミナミ2匹を本水槽に移動しました。プラティは大丈夫か?

エビの投入には水質が安定せず、少々早すぎたようです。

ネオンテトラ 白点病完治?

2月18日に発症したテトラの白点病。

投薬をつづけていましたが治りが遅くて困っていました。

3月10日に全てのテトラから白点が取れたので、3月11日に最後の薬投入をしました。

ミナミヌマエビが1匹お亡くなりになっているので薬浴はこれで最後にしたい・・・

アグテンの投薬量も適量の6mlから減らして4mlにしました。

Img_5545

その後、白点病の再発が見られなかったので、水温も徐々にダウン。

水も20リットル入れ替えました。

水温も29.5℃→27.5℃→26.5℃と3日かけて下げています。

これで完治している事を祈ります。

ミナミヌマエビ/ヤマトヌマエビ/石巻貝お仲間入り

新しく立ち上げたスリム水槽に生体を入れたくて・・・

<3月13日>

ミナミヌマエビ7匹

ヤマトヌマエビ5匹

石巻貝3匹がお仲間入り。

Img_5541


ミナミヌマエビがデカイので迫力があります。

Img_5531

いじめられっこで餌が食べれずガリガリに痩せてしまった白プラティ雌は、スリム水槽に隔離しました。

この子だけは一日2食で特別待遇です。大きくなって体力つけたら本水槽に戻します。

Img_5561

追加アイテム。

ペットショップとホームセンターに通いすぎです・・・。