パソコン・インターネット

2012年10月28日 (日)

パソコン購入

いま自宅にあるパソコンは・・・

デスクトップ(Vista)=メイン機種

デスクトップ(XP)=娘の部屋用

ネットブック(Windows7)=時々使用

ノート(Windows98)=引退

娘のXPの調子が悪くUSBを認識しない・・・

USBが使えないので無線LANの子機が使えない。

そのためインターネットに繋がらない。

ネットに繋がらないパソコンは・・・使い道があまりない。

ほとんど稼動していなかったパソコンですが使えないとなると不便です。

娘が自分でノートパソコンを買うというので先週から市場調査を実施。

Windows8が発売になりましたがメリットを感じられないのでWindows7の安価な機種で探してみました。

授業で使うのでエクセル、ワード、パワーポイントが必須。

別でOfficeホーム&ビジネスを買うと高いので・・・

Office搭載のモデルで探してみました。

東芝とNECで5万円を切るモデルがあるようなので近隣の量販店を物色。

いきなりお買い得品を発見。

2012年夏モデル

富士通でOffice付き、メモリーも4GB、HDDも750GBと十分。

CPUがPentiumDualCoreB960 2.2Ghzとロースペックですが

ネットとOfficeくらいなら全く問題ないでしょう。

Rps20121027_235958_818

セットアップも簡単、無線LANも簡単につながりサクサク稼働中。

国産パソコンがこんなに安くなってるなんて知りませんでした。


2012年6月19日 (火)

パソコン リカバリー中 

メインのパソコンが突然起動しなくなりました。

Windowsが立ち上がらない・・・

セーフモードでも起動できず、スタートアップの修復でも改善できず、OSが入ったDVDからの起動も出来ず・・・二日間がんばりましたが無理でした。

ハードディスクなどの機械的な故障でな無いようですが自分の知識では修復不能。

最後にバックアップをしたのが今年の3月末。

リカバリーだけは避けたかったのですが・・・

パソコン修理屋さんに相談すれば簡単に解決したかもしれませんが、勢いというか流れで、ついついリカバリーをしてしまいました。

家計簿とデジカメ画像が3か月分失われてしまいました。

フリーの復旧ソフトで復活を試みましたが、その前にバックアップの復元をしてしまったので

復旧できるファイルがほとんどが上書きされて無くなっていました。

反省点は・・・リカバリーしなけりゃデータが残ったかもしれない。

リカバリー後にバックアップの復元をする前にデータ復旧ソフトを使えば良かったかもしれない・・・

いろいろ学習しました。

今は数年分のwindowsのアップデートを実施中。

100個以上のアップデートをインストールしサービスパック1の導入まで完了。

そしたら今度は68個のアップデートのとサービスパック2の導入が待っています。

一晩では済まない作業です。

その後は・・・必要なソフトのインストールが待っています。

最近は勤務時間の都合で毎日朝の五時起きで生活のリズムが朝方に切り替わっていて何かと睡眠不足です。

山に出かける時間も避けず悶々としています。

何かでストレス発散をしないと・・・。

2012年4月14日 (土)

Docomo SO03-D 購入

異動先の営業所にはインターネットに接続されたパソコンが1台しかありません。

急ぎの調べ物には対応不可。

しかも社有車のカーナビは故障中。

必要に迫られてスマホを買いました。

娘がSO02-Cを使っているので・・・

自慢をするために?その新型を買いました。

Img_7389

防水、ワンセグ、デュアルコアとフルスペックです。

(Xiには対応していませんが、今はエリアが限定的なので不要かと)

バッテリーも大容量なので自分の使い方では一日以上持ちます。

サクサクで使いやすいです。

スマホ便利です。

ワンセグの感度も良さそうです。

地上アナログ波の停波でカーナビのテレビが見れなくなったので・・・

車載ホルダーでも買おうかな。

2011年1月21日 (金)

マウス購入

自宅のデスクトップPCのマウスが故障したので・・・

奮発して高機能マウスを購入。

高機能といっても、ワイヤレスで5ボタンなだけ。

それでも上下左右のスクロールとブラウザーの「進む」「戻る」ボタンは楽チン。

2,480円の出費でした。

Img_1971

2010年11月 5日 (金)

キャノン MP490 購入

安かったので衝動買い。日替わり商品で6,980円。

割引の割引で実質6,299円と格安でした。

Img_1189

写真印刷などは滅多にしないので・・・値段で決めました。

今まで使用していた10年前のプリンターに比べると、音も静かで早さも段違い、写真も満足できるレベルです。

しかし・・・インクが高い。

独立インクではないので黒とカラーの2カードリッチ。

お値段は2つで5,000円・・・

インクと本体が同じ位の値段なんて・・・。

まあ、滅多に使わないので良いとします。

(独立インクも全色買うと高額ですし)

2010年4月 9日 (金)

ASUS Eee PC 1005 PE その後

先月購入したネットブック。しばらく使ってみましたが・・・

いまいちサクサク動きません。

付属のウィルス対策ソフトを停止したら、快適に動くようになりました。

付属ウィルスソフトが起動中は、あまりにも重いので、思い切ってアンインストールしたら、かなり快適になりました。

しかし、ウィルス対策を全くしないのは恐ろしいので、最近話題のマイクロソフトの無料ウイルス対策ソフトMicrosoft Security Essentialsセキュリティエッセンシャルズ) をインストールしてみました。

操作性もよく、起動させていてもストレスはありません。

どれくらいのセキュリティ能力かは知りませんが、何もしないよりは良いでしょう。

*テレビで録画をした動画を再生するために・・・

フリーソフトのGOM PLAYER(ゴムプレイヤー)も導入していました。こちらも使いやすくて快適です。

来月予定している四国への「修行の旅」に使用するつもりで購入したネットブックですが、仙台⇔弘前帰省時には、動画再生用のプレイヤーとして活躍しています

2010年3月26日 (金)

ASUS Eee PC 1005 PE

数日使ったネットブックの感想・・・。

メモリが1GBだから?Windows7が重いのか?

いやいや、CPUのAtomが弱すぎるのか・・・

いまいちサクサク動きません。

無駄なソフトを削除して様子を見ようか検討中。

20100326232649_2

チョッとショックだったのがWindows® 7 Starter には、Windowsメールが付随しません。

MediaCenterも無い・・・

デスクトップパソコンで録画したテレビ動画を・・・ネットブックで再生できません。

DOCOMOのデータカードは安定感もあり、スピードもそこそこ出ています。

もっとサクサク動かすには・・・何か良い手が無いか調査中です。

2010年3月24日 (水)

docomoデータカード + ネットブックPC

欲しいと思っていたネットブック。

外出先でも、移動中でもネットができます。

仙台のヨドバシやヤマダ、弘前の家電量販店を回って、最も値ごろ感のあるところで買いました。

仙台より弘前が安かったのは驚きです・・・。

Img_3202

DOCOMOのデータカードと同時購入でパソコンが4万円引き、データカード自体も本体価格を無料まで引き下げてくれました。(競争店を引き合いに出したら無料になりました)

パソコンの価格が42,800円だったので、店頭での支払いは2,800円のみ。

解約すると違約金がかかる2年縛りはありますが、イーモバイルほど違約金が高額ではないので、使用する頻度低ければ解約しても経済的ダメージは少なそうです。

利用しない月は、基本料金の1,000円だけでOKです。

早速、セットアップをして使ってみましたが、速度は1~2MB出ているため、ストレスは感じません。

以前使っていたイーモバイルよりも安定感があります。エリアもDOCOMOが圧倒的に広い。

使い勝手がよかったら、仙台のADSLを解約し、データカードのみで頑張ってみようかな?!

<購入品>

・データカード=DOCOMO L-05A

・ネットブック=ASUS Eee PC 1005EP

(同一価格でNECもありましたが・・・デザインとバッテリーの持ちでASUSにしました。

Windows7も快適です。

2009年10月19日 (月)

ADSL開通

ADSLが開通したので、先月契約したばかりのイーモバイルを解約します。

イーモバイルの解約料金6,300円が痛い。

2ヶ月でイーモバイルにかかった費用は・・・

契約事務手数料+9月の利用料=約7,000円

10月の利用料+解約料=約11,000円

一ヶ月チョッとの利用で18,000円の出費でした。

残った端末をヤフオクで5,000円くらいで売ってしまえば・・・

そんなに損した感じもしないかな。

ちなみにADSLは39Mコースで申し込みましたが、実測1.8M・・・

Img_0247

悲しすぎる遅さです。

イーモバイルと同等のスピードです。

これならイーモバイルの継続でもよかったかな?

2009年9月27日 (日)

イーモバイル契約

引越し当日・・・

ネットが接続できないのは苦痛なのでイーモバイルの端末を購入しました。

Img_9631

巷で話題の「パソコン100円!」なんてのは、月々の基本料金も解約金も高額なので

飛びついたりはしません。

パソコンセットはパスをし、USBタイプの端末をヨドバシカメラで1円で買いました。

月々の基本料金は580円~4,980円です。

解約の違約金も6,300円。縛りは1年なので解約するのも気楽です。

ADSLを申し込んだので、開通するまではイーモバでしのぎます。

最大7.2Mの仕様ですが・・・通常は2M程度の速度が出るようです。

帰宅して早速セットアップをして繋いで見ると・・・

Img_9632

1M~3Mのスピードが出ています。

動画の再生にもストレスが無く・・・ADSLの申し込みはキャンセルしても良いかも!

既に下り最大21Mの端末が登場し、私の住むエリアも今年中に該当エリアになるようなので・・・

速度が不安定なADSLよりも21Mタイプのイーモバが良いかも?

こんなに速度が出るなら・・・モバイルパソコンも買っちゃおうかな!