グルメ・クッキング

2010年2月 9日 (火)

パウンドケーキ 初挑戦♪

弘前に帰省中です。

妻は仕事、娘は学校・・・外は寒くて退屈です。

Img_2766

娘に頼まれて・・・オーブンレンジを買いました。

お菓子を色々作りたいそうです。

Img_2767

時間つぶしに一人でパウンドケーキを作ることにしました。

初めてのパウンドケーキ。ワクワクします。

使用するバターの量、砂糖の量にビックリしました。

かなりハイカロリーのお菓子です。

Img_2778

1本目はレシピを身ながら作りましたが・・・

2本目は集中力が切れて適当に作っちゃいました。

Img_2780

どちらも美味しく出来上がりました♪

チョッと甘すぎに感じたので・・・次回は砂糖の量を減らしてみようと思います。

2009年8月 1日 (土)

ハム チーズ 温野菜パン

単身赴任を始めてから、朝食を毎日食べるようになりました。

体の調子も良く、昼ごはんの食欲もわきます。

一日3食を食べるようになりメタボも解消され、体重も減りました。

ここ3年間、毎日朝食で食べているのが・・・

このパンです。

Img_7417

スライスチーズにハム(ベーコンや生ハムとローテーション)

温野菜(アスパラ、ブロッコリー、ニンジンなど)をトッピング。

マヨネーズをかけてできあがり。

毎朝、台所で立ち食いです。

ハイカロリーですが朝食なので、仕事でカロリー消費するので大丈夫です。

同じメニューを3年間、飽きずに食べ続けています。

温野菜は朝~昼~晩と食べています。

Img_7426

今日は休日なのでカレーパンも作ってみました。

これにもチーズを仕込んでます♪

2009年7月 1日 (水)

豚肉の角煮作ってます

昨日、豚肉が安かった♪

恒例の角煮を作ります。

Cimg6958

グラム78円の5%オフ♪

「ロース」と「ばら肉」を、合わせて1kg程度購入。

2種類の部位で食感の違いを楽しみます。

Cimg6959

ガンガン焼いて・・・焦げ目が付いたら90分煮ます。

臭み消しのため、練り生姜を入れています。

完成まで2時間かかります・・・

冷める時に味が染み込むので・・・食べるのは明日かな?

アパートにはガスレンジが1個しかないので、他の調理ができません。

今晩の晩御飯が作れない。

Cimg6967

ようやく完成しました。弁当や晩御飯で頂きます 。

半分は冷凍して弘前のお土産にしようかな♪

2009年6月21日 (日)

月に一度はカレー

ジャワカレー辛口に、一味と七味、タバスコをたっぷり入れて・・・

激辛カレーを作ってみました。

バターと塩コショウで炒めたエビが香ばしさを引き立てます。

Img_6816

しかし・・・意外にも辛くない。

食べる寸前に入れたほうが良かったかな。

こりゃぁ、タバスコ追加ですね!

あと7食分残ってます♪

2009年5月19日 (火)

お菓子作り「バナナ蒸しパン」

暇だったので・・・

ホットケーキミックスを使ってお菓子を作ってみました。

生涯、初めてのお菓子作り。

Cimg6704

適当です。

・ホットケーキミックス=150G

・牛乳=150ml

・卵=1個

・バナナ=1本

・ハチミツ=少々

・砂糖=少々

Cimg6703

バナナはレンジて20秒チンして潰しやすくしました。

Img_6163

弁当用の紙カップに入れて、1分~1分30秒、電子レンジで暖めて完成。

簡単すぎます♪

早速、食べてみましたが・・・

思ったより甘みが無くて、膨らみもイマイチです。

分量の問題でしょうか・・・

試行錯誤しながら何個か作って食べていたら・・・

満腹になってしまいました。

ネットでレシピを仕入れて、美味しく作れるように精進します。

2009年4月 3日 (金)

弁当男子

テレビを見ていたら・・・弁当を作る男子(おっさん)が増えているらしい。

私も弁当を作り始めて約1ヶ月・・・

出勤の日は、必ず弁当を作ってます。

この一ヶ月を振り返ってみよう!

Dvc00091_1

最初は野菜に冷凍食品、ウィンナーを入れただけ。

Dvc00095

1週間後は・・・ちょっとグレードアップして

冷凍食品+タマゴを焼いたりしています。

野菜のボリュームもアップ。

Cimg6336

さらに1週間経って・・・品数が増えてきました。

「 豚肉のしょうが焼き」など料理した品も投入!

(晩御飯の残りですが・・・)

Dvc00102

そして今日は「豚肉角煮」と「ホタテのバター焼き」に「卵ウィンナー焼き」

さらに野菜は「ブロッコリー」に「アスパラ」、「レタス」に「ワカメ」のサラダです♪

手が込んできましたが・・・食材はマンネリもしてきました。

昼飯代の節約で始めた弁当作り・・・けっこう楽しんでます♪

2009年4月 2日 (木)

カレー作りました

昨晩、暇だったので・・・寝る前に作ったカレー。

唐辛子に七味、一味をタップリ入れて、後を引く辛さを演出します。

市販の辛口では満足できなくなってしまいました。

Cimg6357

今日はミニホタテをバターと塩コショウで炒めてライスに乗せ、カレーを掛けて頂きます。

Cimg6359

これは旨い!

ホタテに浸透したバターと、コショウの風味がナイスです。

唐辛子系の辛さは、カレーの味と辛さを引き立てます。

一週間連続のカレーはツライので・・・

4皿分を冷凍にし、残りは冷蔵保存しました。

残ったホタテバターは明日のお弁当にします♪

2009年3月27日 (金)

お弁当♪

2週間前からスタートしたお弁当作り。

毎日続けてます。

作るのも食べるのも楽しみです♪

Cimg6337

今日の推定金額は・・・

・「水菜」と「ワカメ」のサラダ=25円

・「タマゴ」に「ベーコン」=20円

・「しょうが焼き」に「春巻」=50円

・「キンピラ」に「切干大根」=20円

・さらに「バターロールX2個」=50円です♪

合計=165円です♪

夜中に仕込むので・・・朝はいつも通りで大丈夫。

だんだんメニューが増えてきました☆

会社でみんなに褒められます。

自分で作ったと言っても・・・信じてもらえません。

2009年3月15日 (日)

無事、弁当作成!

いつもより15分早起きをして弁当を作りました♪

冷凍食品をチンして、ウインナーもチンして、ブロッコリーを入れただけです。

これにロールパンを2個。

予備にカップラーメンも持っていきましたが、これだけで充分でした。

Dvc00091

春巻きが脂っこいので1本で良かったかも・・・

推定金額は・・・

ロールパン2個=50円

ブロッコリー=26円

春巻き=50円

野菜ミックス=30円

ウィンナー=40円

飲み物は水なので・・・無料

合計196円でした。

これはイイ!

晩御飯も作り置きのカレーでしたので、今日は一円も使いませんでした。

これから毎日挑戦します。

2009年3月12日 (木)

カレー煮込み中

カレー作ってます。

Cimg6217

玉ねぎたっぷりとエリンギに肉のみ。

ニンジンは単品売りが欠品中でした。

今回も11皿分を一気に作成。

これで1週間カレー続きです♪