bmw

2018年6月 5日 (火)

BMW ActiveHybrid3 燃費

Dsc_06265842

今日一日、高速道路と一般道を併用しての燃費。
かなり良かった。
281km走行し燃費は15.2km/L

高速道路110km区間も走ったのでハイペースな時もありましたが・・・。

20180604143824_img_7348

今日は暑かった。30℃をオーバーしたようです。


20180604144159_img_7357


洋食屋さんの海鮮丼。
うまかった。

Dsc_0612


2018年5月28日 (月)

BMW ActiveHybrid3 エンブレム剥がし

Cピラーに不自然に貼られたエンブレムを撤去します。

Dsc_0601a


ステッカー剥がし液を垂らして糸でゴシゴシすると・・・簡単に剥げます。

Dsc_0602a


両面テープの跡が残りますが、剥がし液で磨き、ワックスで仕上げれば綺麗になります。

Dsc_0603a

リヤのエンブレムも取ります。


Dsc_0604a


全くグレードが分からなくなりました・・・。

マフラーが2本なのは6気筒のみ。
前期モデルの6気筒はActiveHybrid3だけなのでマニアックな方はグレードを特定できそうです。


Dsc_0606a

スッキリしました。満足です。

Dsc_0607a


2018年4月 9日 (月)

BMW ActiveHybrid3 フェンダーモール取り外し

Dsc_0315a


日本の車検対策で取り付けられているフェンダープロテクションモール。
特に不満はありませんでしたが、なんとなく取り外してみました。


Dsc_0316a


使ったものは・・・シールはがし液とエンブレムはがしの糸。
ヘラや養成テープは使いませんでした。


Dsc_0317a


両面テープの跡がガッチリと残ります。

Dsc_0318a

シールはがし液を染み込ませ、コツコツと剥ぎ取ります。

フロントは・・・リアに比べて何倍もの長さがあります。

Dsc_0319a


取れました。

Dsc_0326a


Dsc_0324a

Dsc_0327a


Dsc_0334a


スッキリしました。
車検の時は・・・貼り直さないとダメなんだろうか・・・。

Dsc_0333a


今度はCピラーに不自然に取り付けられている 「ActiveHybrid3」 のエンブレムを剥ごうかな。

Img_3152a


2018年4月 6日 (金)

BMW ActiveHybrid3 内装工作

Dsc_0262a

Dsc_0259a

Dsc_0257a


Dsc_0304a

このシルバートリムがイマイチ気に入らないので・・・
カーボンシートを貼ってみました。

Dsc_0305a


Dsc_0307a


Dsc_0308a

イマイチでした。
一部でシワが取り切れませんでした。

Dsc_0309a

後で剥がします・・・。


BMW ActiveHybrid3 エアバッグ リコール

Dsc_0232a


Dsc_0261a


BMW ActiveHybrid3 スペーサー装着後 その2

20180405150836_img_6846a


20180405150203_img_6820


20180405145915_img_6809


20180405151209_img_6867


20180405150226_img_6823


20180405151324_img_6872


20180405145832_img_6803a


20180405145817_img_6802a


2018年4月 5日 (木)

BMW ActiveHybrid3 いろいろ

Dsc_0245a


シート裏のシルバー装飾

Dsc_0248a


フィッティングはバッチリです。

Dsc_0252a

Dsc_0254a


Dsc_0284


フットレストを変更しました。

Dsc_0278

切って貼った加工品を、無加工で取り付けできるタイプに交換。

こちらもフィッティングはバッチリ。


Dsc_0286

Dsc_0288


BMW ActiveHybrid3 スペーサー装着後

無事にスペーサーが入りました。
前も後も12mm

Dsc_0302


フロントはフェンダーアーチプロテクション(モール)が付いているのでハミ出し感はないです。

Dsc_0299

リアはもうパツンパツン。
フェンダーに干渉しないよう、アライメント調整時にキャンバーを調整して装着して頂きました。

キャンバーがついてもタイヤの内べりがしないようトゥでコントロールできるそうです。

車種別のアライメントのノウハウもあり、心強いSHOPです。

Dsc_0301


狙い通りのツライチ具合で満足です。


Dsc_0300

アライメントを調整していただいたおかげで走りがスッキリしました。

フロントタイヤのグリップ感というか・・・接地感というか、ハンドルを切り始めた時の応答性も良くなった気がします。

Dsc_0297

ハブ付きのスペーサーとホイールにもハブリングを加工して取り付けていただいたので、ブレなどは全く感じません。

高速道路でもテストをしてみましたが高速も良い感じです。


2018年3月26日 (月)

BMW ActiveHybrid3 スペーサー装着前

Img_6706


Img_6732


Img_6693


Img_6692


Img_6722


Img_6726


Img_6724


Img_6715


Img_6716


Img_6723


Img_6775


Img_6767


Img_6736


Img_6703


Img_6704


Img_6686


2018年3月 5日 (月)

BMW ActiveHybrid3 TPMS 空気補充

最後に空気圧を調整したのが2017年5月。
10カ月間、一度も空気圧測定をしていませんでした。

フロント2.8bar→2.2bar
リア 3.0bar→2.3barまで減っていました。

本日、激しい雨の中、量販店で空気を補充。

最初は・・・
フロント 2.2→2.7
リア 2.3→3.0
ハンドリングが激変。かなりクイックになりました。

路面のゴツゴツが少々伝わりますが好印象。

気を良くしてさらに補充。
F 2.7→2.9
R 3.0→3.2

カッチリ感が増してよい感じ。

5人乗車時の指定空気圧が
F 3.0
R 3.5

F2.9/R3.2でも入れ過ぎではないようです。

大雨の中、数回の空気圧調整でびしょ濡れに。

Dsc_01954587

昨日の高温で道路の雪が融けて久々に走りましたが、大雨なのでスピードは出せません。

雨は午後から雪に変わり・・・またしっかりと積もりました。
更に明後日は最低気温-14℃の予報。

早く春にならないかな。

より以前の記事一覧