« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

レガシィ BP リコール対応(エアバッグ、ストラット)

「リコール修理の準備ができた」と連絡があり
朝から車を預けて夕方には完了。
助手席のエアバッグとフロントサスのボルトを交換してもらいました。

20170425171446_img_3354

夕方から盛岡八幡宮に花見へ


20170425171505_img_3356

誰もいません・・・。


20170425165935_img_3311

桜も見ごろ、天気も持ちこたえていましたが、夕方から神社を訪れる方は少ないようです。


20170425170035_img_3316

昼前に「高松の池」にも行きましたが、こちらは混雑で駐車スペースを確保できずに断念。


20170425171407_img_3352

新緑もあり気持ちの良い散歩が出来ました。

20170425171329_img_3350

帰り際に雨がパラパラと落ちてきました。


20170425171318_img_3349

今度の休みもお花見に行きたいな。

20170425171630_img_3361


静音計画

近所のカー用品店で見つけたドアモール。

Dsc_8441998

レガシィには他車流用で取り付けていました。

Dsc_84331002

両面テープも不要で挟み込むだけです。

Dsc_84341001

軽いドアの開閉音が少し重厚になったかな?
変化は微妙です。
高速道路も少々走りましたが
風切り音の変化も微妙。

1,000円位で買えるので損はないかと。

スモークフィルム手直し

どうしてもハイマウントストップランプの切り抜きが気になって
ちょっと加工をしてみました。

Dsc_827399_2

ストップランプを車内から取り外し
「貼って剥がせる日よけフィルム」を
ストップランプのサイズに切ってペタッと貼り付け。

Photo

Dsc_8435_1000

ストップランプ部は少し薄い色にしました(リアウィンドウの透過率8%に対してストップランプ部分は透過率15%)


Dsc_8436999

切り抜き部分が黒くなりましたが、予想通りに縁取りが出来てしまい微妙な仕上がりに。
違和感ありありなので、様子を見て駄目なら剥ぎます。


2017年4月22日 (土)

桜咲く

近所の桜も咲いてきました。


Dsc_8386

天気は良くても強風~小雨で車は砂埃だらけ。

現在の趣味は「洗車」


Dsc_8399

午前中にbmwを洗車し、午後からレガシィの洗車。


Dsc_8424

コイン洗車場での手洗いや洗車機の利用など・・・。

洗った先から小雨が降ってきますが、車磨きが楽しすぎて・・・。


Dsc_8404


2017年4月11日 (火)

スモークフィルム

ガラスが全面スケスケだったのでスモークフィルムの貼り付けを自動車ガラス屋さんへ依頼。

Dsc_8271

朝にお願いし夕方には完成しました。

断熱タイプなのでエアコンの効きが良くなればいいけれど。

内装もかなりバラして貼り付けたらしく綺麗な仕上がり。

Dsc_8272

透過率8%
一番濃い色にしました。雨の日の夜が心配です。


Dsc_8273


ハイマウントストップランプの部分が切り抜かれています。
車検対策ですがフィルムが貼ってあったら駄目なんでしょうか。
検査官しだいのようです。
(その前にディーラーがどう判断するか?かな)


Dsc_8297

縁のブツブツの部分が浮いています。
数日で馴染むようですが本当でしょうか。様子見です。


Dsc_8279

運転席、助手席にも透明断熱フィルムを貼りたかったのですが
予算オーバーで今回は断念。

使用したフィルム  リンテック GY-5 IR 27,000円(税込)

2017年4月 7日 (金)

岩洞湖ドライブ

岩洞湖~早坂高原まで1人ドライブ。
Img_3284

天気も良くて気持ちよく運転ができました。

Img_3238

前半はスポーツモードでエンジンを高回転まで回して元気に走行。
山道の上り中心でしたが燃費は70km走行して10.1km/L

ドライビングコントロールスイッチでスポーツモードを選択し
ミッションをマニュアルモードにすると高回転を維持して強烈な加速を楽しみながら走れます。

パワステも重くなりドッシリ感も出ます。

サスは思ったより柔らかく、レガシィに比べればフワフワです。


Img_3261


Dsc_8243

レストハウスで昼食


Dsc_8262

天ぷら定食880円


Dsc_8261

岩洞湖の湖面はまだ氷で覆われていました。

春はもう少し先のようです。


昼食~後半の帰り道は下り坂が中心でしたが36km走行し
燃費は22.3km/L


Dsc_8264

下り坂ではエンジンがストップしているので燃費はどんどん伸びました。

そのまま洗車場に直行し、洗車をしてから帰宅。


Img_3229

乗り心地も良く、強烈な加速もでき、静かで快適、オートクルーズも便利なのですが・・・

運転していて楽しいのは、やはりマニュアルのレガシィです。


通勤にレガシィを使用し、走行距離を分散させています・・・。

2017年4月 2日 (日)

3月29日 納車

無事に納車されました。

Img_3141

ちょっとマニアックなグレードです。

Img_3152

3000ccターボにモーターアシストで340ps
車重が1740kgもありますが、レガシィより加速が良いです。


Img_3102

エンジンが後方にマウントされてます。
重量配分が50:50

車検証でも前軸が870kg、後軸が870kg
bmwのこだわりのようです。

Img_3100

ボンネットの裏まで真っ白。
いつまで維持できるかな。


Img_3071


ダウンサイジングで4気筒化が進む中、今では貴重な6気筒を選びました。
滑らかに7000回転以上回ります。

Img_3127


ブリヂストンのランフラットタイヤです。
Mスポーツの後輪は255サイズ。
太いです。

Img_3179

前車追尾、ストップ&ゴー機能付きのクルーズコントロール。
スバルのアイサイトなみに便利です。

ウィンカーが左側です。初日は何度も間違えてワイパーを動かしてしまいました。
雨で良かった・・・。

Img_3186

リミッターは250km/hでしょうか。


Img_3155

強烈な加速をしますが、一応はエコカーです。


Dsc_0047741850

レガシィが大好きすぎて手放せないので、しばらくは2台体制で頑張ります。

任意保険と自動車税、駐車場代を捻出しなければ。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »