« 2015年7月 | トップページ | 2017年3月 »

2016年7月

2016年7月11日 (月)

レガシィ BP ポータブルナビ 取り付け

もう12年もお世話になったカロッツェリアのDVDナビ。

地上波の終了で見れなくなったテレビ。
DVDも再生できなくなり、ナビ専用で頑張っていましたが
地図データーが古くて困ることも多々あり。

P1

車の買い替えができないので、せめてナビだけでも最新型に変更しようと思っても・・・
現状で取り付けできるのは1DINサイズのみ。
時代は変わり1DINサイズのナビは現在国内メーカーでは発売されていませんでした。

2NIDを取付するには純正オーディオとエアコンパネルを撤去しなければなりません。
目線の低い位置にナビをつけるのは抵抗があるのとパネルが高額なため
何とかならいか二晩考えました。

Dsc_6405_169571

考えた結果が・・・ポータブルナビ。

パナソニックのゴリラかカロッツェリアを選ぼうと思いましたが・・・
現行モデルはワンセグ対応機種のみの設定(フルセグが作られていない)

量販店で実際に触ってみて良かったのがユピテル。
スマホ感覚で操作ができ動きがサクサク。
しかもフルセグ対応なのに安い!最上位機種でもamazonで29,999円。

ジャイロが搭載されていないのでナビの精度が低いようなことを店員さんに言われましたが
デザインも気に入ったのでユピテルに決定。


Dsc_6408_170547

見栄えよく取り付けする方法を一晩考えました。
到着した商品をさっそく加工。

1DIN小物入れを購入しナビに付属の吸盤で取り付けました。
このままでも取り付けがギリギリ可能でしたが、しっかり圧着したかったので
小物入れの上部に穴をあけました。

Dsc_6406

吸盤固定用のレバーが上から力を入れてしっかり固定できます。
一応、付属の落下防止ストラップも取り付け。

Dsc_6411_169605

古いナビはモニター部分のみ撤去。
配線やアンテナ、ユニット本体は取り外しが大変なので放置!

Dsc_6413_167945

こんな感じで取り付けてみました。
電源ケーブルも見えないようにインパネを分解して中から引きこみました。
テレビの画質向上のため、オプションのフィルムアンテナも購入。
フロントウィンドウの左右にアンテナを取り付けてピラーを通してダッシュボードの裏まで引き込みました。

内装の分解と配線引きに時間がかかりました。
暑くなる前の早朝に実施してよかった。


Dsc_6420_00169639_2

いい感じに取り付けができました。


Dsc_6423_168065

助手席側からも配線は見えません。
隙間も許容範囲。


Dsc_6425_168066

外からの見栄えも悪くはないかな。
イメージ通りに取り付けができて満足です。


2016年7月 1日 (金)

レガシィ BP ライト交換

久々の更新です。

盛岡で元気に過ごしています。

レガシィはまだ乗っています。
走行距離は24万キロを突破しました。

今年の冬に車検がありますが、もう2年乗る覚悟ができました。
(ターボのマニュアルの四駆のワゴンが発売されない)


ライトをリフレッシュしました。


Dsc_6290_112454_2

LEDでキラキラ。
ポジションランプやウィンカー、フォグランプのバルブも新調しました。


Dsc_6255_111430_2

フォグランプも見た目重視でLEDにすればよかった・・・。

Dsc_6247_111401_2

アイラインも経年劣化でひび割れがあったので、思い切って新しくしました。
仮止め中。写真ではわかりにくいのですが・・・色が合わない。

取り付けるかどうか・・・検討中。

Dsc_6236_112483_2


先月、ボンネットのダクトの部分を再塗装しました(経年劣化で色が剥げてきたため)
メンテナンスにお金がかかります・・・。

Dsc_4722_111460_2

昨年交換したダウウサス。
後ろ下がりが気に入らなくて少しでも後車高を上げようと
ラバーのスペーサーを入れてみましたが5mmも上がりませんでした。

もう少し上の部分にラバーを取り付ければ少しは効果があるかも。


« 2015年7月 | トップページ | 2017年3月 »