« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 6日 (土)

レガシィ タイヤ購入 ダンロップ ル・マン4

今まで履いているタイヤはブリヂストンのプレイズ。
225/45/18と純正より1cm幅広。
中古で購入し4年、6万キロ(1/3の2万キロはスタッドレスかな)使用しました。

耐久性が抜群で適度な硬さもあり良いタイヤでした。
(走りはイマイチでしたが)


タイヤ屋さんを見て回ってもエコタイヤばかり。
もう、何でも良い感じで時間をかけずに選びました。

激しい走りは全くしないので「キビキビ走れる低燃費タイヤ」の
ダンロップ ル・マン4に決定。
手頃な価格で音が静か。

サイズは純正サイズの215にしました。
走行距離232,027km・・・。

Dsc_4426


EXTRA LOAD規格・・・
空気圧は高くしないといけないの?全く知識がありません。
タイヤ屋さんは純正と同じ空気圧にしたと言っていましたが・・・。

Dsc_4427


ついでにバルブも交換。
ホイル色に合わせてゴールドにしました。

Dsc_4418


新しいタイヤが新鮮でチョッとドライブに。

Dsc_4422


新しいタイヤは・・・
音が静かで快適です。
かなり軟らかいタイヤで乗り心地も良くなりましたが、ハンドリングはダルダルに。
ワンテンポ遅れて反応します。

グリップもイマイチですが意外に粘るかも。

リヤハブ交換を実施しロングハブボルトからノーマルボルトに戻ったので
1cmのスペーサーを入れられません。

フェンダーからタイヤが内側に入り・・・ツライチとは程遠い状態に。
まあ、いいか。

Dsc_4424

次の車検まで1年半。
メンテナンス費用が心配です。

レガシィ BP ハブベアリング 前後交換

フロントからの異音とガタガタが激しくなり
普通に走るのか怖いくらいに。
慌ててディーラーへ相談に。

4月にフロントのベアリングを交換。
走行距離230,075km
フロントのガタガタは直ったけれど異音はまだします。

5月にリヤハブを交換。
走行距離231,275km

これでスッキリ。ビックリするくらい静かになりました。
今思えば1年半くらい前からゴォ~と走行中に音が出ていた
原因がベアリングだったんだなぁと。

Dsc_4404


異音が抑えられてスッキリしたので・・・
思い切ってタイヤの交換も検討。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »