« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

明日は帰省♪

明日の深夜に弘前へ移動。

路面凍結が心配な季節になって来ました。

2連休の予定は・・・

12/1はスバルへエアコンベルトプーリーの交換で訪問。

12/2は予定無し・・・

今は・・・深夜にポークシチューを作ってます。

Po20081130_0000

明日の帰省で持ち帰り、家族に食べてもらいます♪

人のために作る料理は楽しいです。

一人で食べるために作る料理は・・・ちょっと寂しい。

2008年11月29日 (土)

キャンセル・・・

ヤフオクで落札したコミック本。

11日間も経ってようやく発送されたと思ったら・・・

「発送した品を間違えました」・・・とメールが来ました。

なんだそりゃ~・・・。

さらに何日も掛かるようなので、キャンセルの申し出をしました。

同意の下、落札料金と、振込料金を返金いただくことでキャンセルとなりました。

オークションは・・・相手の顔が見えない取引です。

お金が絡みますので、迅速で慎重な対応が必要です。

一分でも早くメールを返信し、一日でも早く商品を発送し、先方に安心していただく取引が大事だと思います。

取引に対してルーズな方だとガッカリです・・・。

2008年11月28日 (金)

レーダー探知機バージョンアップ完了

先週、メーカーに送ったレーダー探知機。

バージョンアップされ、発送から8日間で帰ってきました。

Po20081127_0001

今年の6月のデーターが入ったそうですが・・・

古川⇔弘前間に反応しないNシステムが何箇所かありますが、登録されているかは通ってみないと分かりません。

2008年11月27日 (木)

遅い!

11/17にYAHOOオークションで落札したコミック本。

今度の帰省で娘に届けます♪

それにしても・・・本日、ようやく発送だそうです。

メールの返事も遅い・・・とにかく対応が遅い。

Piko19890207img600x4501226332257t1d

結局、落札から発送まで9日間もかかりました。

あと1~2日で届くでしょうか・・・。

2008年11月26日 (水)

古川ガソリン価格

古川で近所のガソリンスタンドをチェックしたら・・・

レギュラー116円、ハイオク126円でした♪

この価格は04年~05年と同等。すっかりガソリンが安くなりました。

http://homepage2.nifty.com/uogokoro/legacynennpi.htm

ガソリンが安くなったのに、釣りや行楽に出かける気がしないのは何故だろう?

車を使うのが罪のような気がする・・・。

景気の先行き不透明?所得の減少?明るい話題が全く無い。

最近は経費削減で残業を全くしないので・・・給与が1~2割減りました・・・

これが原因でしょう。

ちなみに弘前のガソリン価格は・・・やはり10円以上高い。

盛岡と古川のガソリン価格が同等なので、弘前で給油をしないパターンを選択している。

(古川給油→弘前着→盛岡給油→古川給油でOK)

なぜに弘前はガソリンが高い?!

VROファイルが見れません・・・

妻が手に入れたDVD-R・・・

中身はWOWOWで放送された氷室さんのライブ映像。

パソコンで再生しようと思っても・・・VROファイルで認識しません。

我が家では未だにビデオデッキが現役なのでパソコンしかDVDの再生ツールがありません。

デジタル放送なのでCPRM対応でしょうから、MPEGファイルへの変換も無理っぽい。

これはDVDプレーヤーかDVDレコーダー(ブルーレイは無理です)を導入しないといけないかな・・・

CPRM対応のDVDレコーダー・・・3~5千円程度で買えそうですが・・・

VROファイルとVRモードって???同一規格なんでしょうか?

DVDの規格は、なんと複雑なんでしょう・・・

2008年11月24日 (月)

読書・・・。

アニメなんかを見て現実逃避していた自分が嫌になり・・・

本を読みました。

Po20081124_0000

200ページチョッとですが、一晩で一気に読み切りました。

内容は・・・あまり共感できないかな。

読書中の音楽は・・・「ニコニコ動画」で気に入った癒し系のピアノ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4199927

次に読もうと思っている本が3冊控えています。

Po20081124_0001

単身赴任は・・・自分の時間が沢山あります・・・。

2008年11月22日 (土)

チョコレート

最近チョコが美味しくて止まりません。

甘いものを身体が求めているんでしょうか・・・

コーヒーを飲みながらチョコを・・・(太りそうです)

Po20081122_0000

ホワイトチョコレートが好きです♪

今日は休日

午後から活動開始!

洗濯と買物しか予定無し・・・

今日の「さそり座」は運勢が最悪(12位)なので、慎重に行動します。

今朝、自宅アパート前でサイレンがなり・・・白バイに検挙されて方がいました。

携帯の取締りが強化中なので・・・携帯チラ見に注意しないと・・・

それにしても・・・白バイ寒そう。

2008年11月21日 (金)

深夜にシチュー作り

最近のマイブームがシチュー作り。

なんの工夫も無いシチューですが・・・ここ数日、毎日ビーフシチューを食べています。

ビーフシチューを4日間食べてようやく完食しました。

今度は・・・AM2:00過ぎ、ホワイトシチューを作っています。Po20081121_0000

ルーの色と肉がビーフからポーク&チキンに変わっただけです。

10皿分(シチューのルーを一箱分)作っていますので、これで4日間は晩御飯に困りません。

具は・・・豚肉のブロックと鶏肉、エリンギにニンジン、ジャガイモ、タマネギです。

ジャガイモは最後の仕上げで投入していますが・・・融けてなくなりそうです。

「ゆめあかり」?がダメなんでしょうね・・・

やはりシチュー、カレーには「メークイン」ですね。

2008年11月20日 (木)

ボジョレー解禁

会社の付き合いで今年も購入。

ワインを飲むと体調を崩すため、自己管理で制限をしています。

大きな瓶は飲み切れないので、小瓶セットを購入。

Po20081120_0012

おまけにワイングラスを頂きました。

こんな試供品みたいなワインでも・・・けっこうな値段がします。

来年からは・・・断る勇気を手に入れたいものです。

雪が降りました・・・。

朝起きたら・・・雪が積もってました。

タイヤ交換をしていたので安心です。

Po20081120_0005

午後には雪は止み、道路には積もりませんでした。

弘前帰省が無ければタイヤ交換は不要?

昨年は降雪が少なく、圧雪にはほとんどなりませんでした。

通勤に使わないのであれば、スタッドレスは必要ないかも・・・

2008年11月18日 (火)

忘れる前に・・・

レーダー探知機のGPSデーターの書き換えサービスが今年の12月末まで無料で可能。

取り外してメーカーに送ると、バージョンアップして帰ってきます。

最新型ならネットでダウンロードしてSDカードで転送・・・

こんな感じなんでしょうが、私のモデルは面倒ですがメーカーに送る必要があります。

Po20081118_0070

今度の帰省までにメーカーから戻ってくれば良いのですが・・・

ショック!パンクしてました・・・。

取り外したタイヤを点検していたら・・・

???なんだ???

Po20081118_0064

これは・・・クギ。

Po20081118_0065

ショックです・・・古川に来て3年、3回目のパンクです。

これは嫌がらせ?

Sドライブ、スタッドレス、ピレリーと毎年パンクしています・・・

走行距離が3年で7万キロも走っているので何ともいえませんが・・・

クギやネジがそう簡単に刺さるものでしょうか?

嫌がらせや悪戯ならタイヤ側面を鋭利な物で刺すでしょうし・・・

わざわざネジやクギをトレッド面に刺しますか???謎です。

秋田在住の時も釘が刺さってパンクしたので・・・偶然であることを祈ります。

Po20081118_0069

近所のタイヤガーデンで直しました。

ショルダーに近い負荷か掛かる場所なので内側ではなく外側から直した方が良いとアドバイスを受け、外側からパンク修理をしてもらいました。(内側からの方が良いような気がしますが・・・)

料金は2,100円・・・(昨年は内側から直して3,150円でした)

去年は保険で直せましたが、今年は保険の特約が利かないそうです・・・

保険屋に確認したら、パンク修理の特約が今年から廃止になったそうです。

利用頻度が高く便利な特約は、儲けにならないので廃止になるんでしょうね・・・

ショックなので、早々に家に帰り、夕方からビールを飲んでグダグダしています。

スタッドレスタイヤへ交換

近所の洗車場でタイヤ交換を実施。

Po20081118_0001

部屋からの持ち出しだけでも重労働です。

Po20081118_0004

昨年、中古で落札したアルミホイールとスタッドレス・・・

溝はまだ深いですが、経年劣化で本来の性能は期待できません。

前輪から交換。17インチで地味なホイールです。

ゴールドに塗り替えたい・・・

Po20081118_0006

後輪を外して・・・サビだらけのローターを磨きます。

今月初旬にローターを研磨に出したら、サビだらけになって帰ってきました。

研磨した際に流れたサビが染み込んだんでしょう・・・

Po20081118_0007

軍手に「ピカール」を染み込ませゴシゴシ擦ります。

Po20081118_0010

ピーカールパワーでサビがどんどん落ちます。

ローターを回転させながら手で磨くのは大変な作業。

10分以上磨いて・・・キレイさっぱり♪

Po20081118_0013

思ったよりきれいになりました。

サビが固着する前に、早期対応したのが良かったのでしょう。

Po20081118_0014

ブレーキクリーナーで汚れを落として完了。

Po20081118_0018

反対側もこんな具合・・・こちらも頑張りました。

Po20081118_0020

取り外した夏タイヤも磨きました。

ホイールの裏までキッチリ洗ってスッキリ♪

Po20081118_0035

半年チョッとでずいぶん磨耗しました。異常な距離を走っているので仕方が無い・・・

Po20081118_0038

前輪に5mm、後輪に10mmのスペーサーを入れたままスタッドレスを履いたので、隙間からスペーサーが見えてかっこ悪い・・・

後輪です。ブルーのスペーサーが見えます。

Po20081118_0030

前輪です。シルバーのスペーサーがチラっ・・・かっこわり~

Po20081118_0032

両面テープで貼っただけのセンターキャップ。脱落しないか心配です。

Po20081118_0060

後輪にオフセット47+10mmのスペーサーを入れたらハミ出しました。

リムガードの部分が若干ハミ出しましたが気にしません。

タイヤがフェンダーに接触しないかが気になります。

  Po20081118_0049

前輪も5mmのスペーサーで若干ハミ出しました。

来月の車検で前後ともにスペーサーを外されるでしょうから、それまで若干のハミ出しを楽しみます。

スタッドレスにしたら・・・乗り心地が良くなり音も静かになりました♪

これで安心して帰省できます。

明日は休日

明日は休日、特に予定は無し。

床屋に行ってから・・・タイヤ交換?

愛する家族の所へ最短2時間30分で帰るには

早めのスタッドレス交換が必須です。

しかし・・・早起きできれば!の話ですが・・・。

2008年11月16日 (日)

11/15ハードスケジュール②

弘前で晩飯を食い・・・チョッと仮眠のつもりが24:00過ぎまで寝過ごした。

慌てて準備をして古川へ移動。今回も高速は一切使いません。

これは我慢の運転です。集中力と気力が絶えたら高速に逃げ込んでしまいます・・・。

自分との戦いです・・・

今回も盛岡で給油です。

ハイオクが130円!これは安い。弘前で我慢した甲斐がありました。

盛岡を通過し農道をブッ飛ばしていると・・・

路肩に不自然に車が停車中?(ここでアクセルOFF)

停車車両はゼロ系のクラウン??(ここで減速開始)

更に近づくと・・・白黒車両!!!(ここで一気にフルブレーキング)

真横を通過するときには50km/hまで減速ができていました。

ここでパトカーからステルスレーダーを発射されレーダー探知機が激しく鳴り響きました。

レーダーに反応したときには「アウト!」てのはこのパターンですね。

無事にパトカーをやり過ごしましたが・・・深夜3:30に取締りするか???

ちょっと緊張感が増しました。これからはもっと警戒します。

Po20081116_0101

帰宅したのはAM5:39・・・

ハイペースで走ったので燃費は×でした。

Po20081116_0103 

今回の帰省でフルブースト、1速、2速、3速の4000回転付近でビリビリとダッシュボード?ボンネット?から異音がするのに気が付いてしまいました・・・

この先、2年間乗れるか心配になってきました。

5年10万キロを過ぎた車両はトラブルが続くというのが定説です・・・

11/15ハードスケジュール①

朝の8:00に弘前を出発。

娘の部活の県大会の応援で八戸の体育館まで出かけました。

天気が良くてドライブ日和♪

Po20081116_0054

夏タイヤでの八甲田越えは心配でしたが・・・何とか走破できました。

Po20081116_0068

路肩には雪が・・・路面凍結の可能性がありましたが、日中は大丈夫そうでした。

帰りは日没後ですので「みちのく有料道路」の利用、青森経由が必須です。

Po20081116_0089

八戸の体育館。ここに来るのは2回目です。

久々の応援でヒートしました。スポーツは勝っても負けても熱い!

女子だけの会場でしたのでオヤジが一人で歩いているのは怪しすぎます。

妻から離れないようにピッタリと寄り添って歩きます。

カメラも使用はしないように気を使います。Po20081116_0097

応援を終えて、弘前に戻ります。

帰りは予定通り高速と有料道路を乗り継ぎ、青森経由で帰りました。

有料道路の費用は3路線合計で1,580円。

距離は長くてもやはり高速利用が楽チンです。

さあ、弘前で晩御飯を食べたら古川へ移動です・・・。

2008年11月14日 (金)

レガシィ 5年 10万キロ 車検見積り

スバルに行ったついでにエンジンオイルの交換をお願いしました。

「エンジンオイル無料交換券」をスバルカードの発行時に頂いていたので活用しました。

工賃1050円でオイル交換が出来ました。

12月に車検があるので、車検の予約と概算の見積りも頼みました。

Cimg4470

諸経費が61370円、手数料が7000円、整備費用が76850円(部品代25300円+工賃が51550円)でした。

合計149413円・・・これにプラス3万円チョッとで2年間の延長保証に加入します。

合計18万円コースか(泣)

詳細を見てみると・・・(画像のクリックで拡大します)

Cimg4472_2

どれも必要な作業のようです・・・ケチれるところが見当たらない。

・下回り洗浄、錆止め塗装は融雪剤対策でお願いしたいし・・・(10600円)

・ブレーキオイル、ミッションオイル、デフオイルは消耗品だし・・・(11200円)

・エアエレメントも交換時期だし・・・(3100円)

・エアコンベルト、パワステベルトも今まで未交換だし・・・(意外に安い2本で3180円)

・プラグ交換の工賃が11250円と高額・・・(部品代と工賃で18850円)

エンジンヒューヒュー音は無償なので5000円くらいは安くなるか・・・

水平対抗のプラグ交換を安くやってくれるショップを探してみようかな?

タイミングベルト、ウォーターポンプ、クーラント、エンジンオイル、ブレーキ関連を事前に交換しているので何とか常識的な金額になりそうです。

燃料ポンプが心配でもありますが・・・

12月の8日~10日で車検の予約をしてきました。今度の代車は何かな♪

レガシィ エンジン周辺からの異音

タイミングベルト交換後から異音が発生したエンジン。

2000回転前後でヒューヒュー音が出ます。

Cimg4462

本日、スバルに持ち込んで見てもらったら・・・

エアコンベルトテンショナーのベアリング劣化で音が出ていると診断されました。

プーリーの交換が必要らしく、部品の入荷待ちとなりました。

恐らくこの部品でしょう。

Cimg4460

費用は部品代でも5千円くらい掛かるらしいですが・・・何故か無償になりました。

経年劣化での不具合なら10万キロも越えているので保証が効かないと思うのですが・・・なぜか保証対応してくれるそうです。

また、後から有償だと言われないと良いですが・・・

部品が入荷次第、修理をお願いします。

レガシィ燃費走行に挑戦!

古川を深夜に出発し、弘前に向いました。

節約の為、燃費走行に挑戦。今回は徹底して頑張りました。

エンジン回転数は2000回転以下でシフタップ。

速度も60km/hペースで最高でも70km/hしか出しませんでした。

深夜の国道+農道を60km/hでダラダラ走るのは精神的に辛かった。

更に信号の停車も極力抑えました。誰も走っていない農道、深夜走行だから後続車両にも迷惑はかけません。

結果は・・・盛岡で途中給油したので・・・

古川→盛岡で リッター15.7km(距離150km走行時間3時間)

Cimg4428

盛岡→古川でリッター15.9km(距離150km走行時間3時間)

Cimg4434

古川→弘前合計でリッター15.7kmでした。(距離300km走行時間6時間)

あれ?なんか計算が合わない?平均値だと15.8kmになるはずなのに??

Cimg4437

とにかく、過去最高の記録が出せました。

高速ならリッター12kmで3時間、一般道ハイペースでリッター13kmで4時間半、一般道燃費走行でリッター15kmで6時間です。

片道20リットルで古川から弘前まで走れるのはありがたい。

時間に余裕があるときは再び挑戦しようかな。

2008年11月13日 (木)

さあ、出発!

今朝は久々の野球の試合。

数ヶ月ぶりの試合は・・・打てなかった。

4打数で2三振、ショートゴロ(内野安打)、サードゴロのみ・・・

試合も11-3で敗北し良いとこなしでした。

それでも秋晴れの中でのスポーツは楽しかった♪

さあ、これから弘前に向けて出発!到着はAM4:00頃の予定。

2連休で・・・古川→弘前→八戸→弘前→古川のスケジュールです。

八戸には娘の部活の応援です。久々の試合応援で気合が入ります!

今週は弘前帰省2回とハードなスケジュールです。

2008年11月12日 (水)

11/11

弘前で一人ぼっち。暇を持て余しました・・・

Po20081112_0131

昨日に引き続き・・・天気がよかったので・・・

時間つぶしに洗車をして、夕方に昼寝をしてマッタリ一日を過ごしました。

Po20081112_0205

時間があったので、水垢とりでズバット洗いました。白が引き立ちます♪

水垢とりを使うとボディの脂分が落ちますがワックスをかける根性はありませんでした。

融雪剤対策でワックスをかけたいのですが・・・今度にします。

Po20081112_0271

古川に向います・・・

盛岡で給油。ハイオク135円でした。

Po20081112_0273

途中の峠はマイナス5度でした。盛岡市内も氷点下・・・寒い。

Po20081112_0275

古川に到着したときには給油ランプが点灯しました。

さあ、明日もハイオク満タンです・・・ガソリン代、もっと下がってくれ~

11/10

弘前帰省を強行し・・・今日はのんびり妻とデート。

マイブームの大学芋を購入。甘さがたまりません。

Po20081112_0009

天気がよいのでお昼ご飯は公園でお弁当を頂きました♪

Po20081112_0125

青空が気持ちよい♪

Po20081112_0030_2

緑の芝と青い空・・・今年最後の光景でしょうか・・・

もう白鳥が飛んでいました。冬がそこまで来ています。

 

任天堂DSi

新商品です。

娘が欲しいというので買ってしまいました。

Po20081112_0141

DSライトに比べて液晶が大型化、さらにインナーとアウターにカメラを装備。

SDカードスロットで音楽再生機能も。

進化の変わりに、ゲームボーイアドバンスのソフトがプレイ不可に。

カメラや音声変換、更にスーパーマリオで遊びました。

こんなアイテムを与えてしまい・・・ますます勉強しなくなるじゃん・・・

2008年11月11日 (火)

急遽弘前

今週は・・・11/14~15が弘前帰省の予定でしたが、昨日~今日、連休が取れたので弘前に来ちゃいました。

11/12の早朝に古川へ戻り、11/13の夜にもう一度弘前へ・・・ハードです。

ガソリン代の負担が大きくて断念しようと思っていましたが、古川ではハイオクが134円まで下がりました。まだ下がりそうな気配です。

それに比べ弘前は・・・ハイオクで149円程度・・・

リッター15円も違うのは痛い。弘前では給油せずに古川に戻ろう。

(途中でガソリン足りなくなるのでハイオク137円の盛岡で給油します)

それにしても・・・弘前のガソリン価格は高い。

青森県でも八戸は安くなっているのに・・・

http://gogo.gs/

↑これで近隣のガソリン価格の相場を調べています。

2008年11月 9日 (日)

そろそろ・・・

私の管理する部署は4部署。その内の2部署が今月中に事業縮小で撤退します。

撤退のための業務で立て込んでいますが、そろそろ目処がついてきました。

私は「お役ごめん」で転勤になるのか?、配置転換になるのか?、残りの2部署で細々と頑張るのか?は不明です。

そろそろ転勤させてください・・・

自分のステップアップのためには転勤、配置転換は必要です。

2008年11月 7日 (金)

初灯油

古川で今年初の灯油を買いました。

料金は・・・1,476円

Po20081107_0025

昨年より安い?

ここのセルフガソリンスタンド、時々、給油機の画面に出るスロットが回り、アタリが出ると割引になります。

今回は1円割引でした。けっこうワクワクします♪

ストーブも無事に点火して一安心。冬支度を進めないと・・・

ブレーキパッド 異常磨耗

先週実施したブレーキローター研磨&パッド交換。

交換したブレーキパッドが返却されていたのでを確認すると・・・

ローターのサビが原因でパッドが異常磨耗しています。

Po20081107_0000

ローター内側のパッドが変に削れています。

Po20081107_0004

上部、下部はローターのサビでこうなりました。

Po20081107_0008

ローターのサビでパッドが削られてしまったんですね。

Po20081107_0009

このローターが原因です。(今は既に研磨して復活しています)

Po20081017_0044

ローターのサビは融雪剤が原因でしょう。

冬の高速を300km走行し、その間ブレーキはほとんど使用しません。

サビがヤスリになってパッドを削るんでしょう。

ローターの裏側なんて洗車しても洗い流せないので・・・

どうやったらブレーキのサビを防止できるんでしょう?

融雪剤を撒いている高速では、時々ブレーキをかけてローターを磨き、高速を降りたら洗車する・・・こんなところでしょうか。

これは・・・以前に交換した激しく錆びたフロントローター。

キャリパーも再生不能なまで錆びてパッドも固着していました。

Po20080623_0013

恐るべし融雪剤。なんとかならないか・・・

Po20081107_0013

サビがこびり付いたリアブレーキローター。

研磨したときにサビが流れ出て付着・・・

ブレーキクリーナーを噴いてみましたが全く効果なし。今後の課題です。

無事終了

会社の決算処理業務が完了。

結果はまずまずで一安心。

異常値は管理能力を問われるので数値には敏感になります。

昨晩は、アパート上階の友人と飲み会に参加。

飲み会が終わったのがAM5:00過ぎ。明け方までの6人での飲み会・・・

近所迷惑だ。

私は、飲む量をセーブしたので調子はOK!

今日は休日で午後から活動開始。コインランドリーで洗濯&軽く洗車。

家事をこなしスッキリ。

最近、チョッと気になるのが車高。

SYMS→プローバに変更して、若干車高が上がった気がする。

地面とのクリアランスはバンパー先端で13cm。1cmくらい上がったのかな?

測定環境が違うので何ともいえない。

Pict0002_2

ちなみにノーマル車高↓が15.5cmだったので・・・

Pict0002

やっぱり2.5cm下がっている・・・

ガソリンの量でも車高が変わるので気にしないことにしよう。

2008年11月 3日 (月)

レガシィ D型→A型比較パート2

代車のD型レガシィから、自分のA型レガシィに乗り換えて・・・少々ショックを受けました。

私の車両は・・・乗り心地がガサツです。

E型のショックを入れて乗り心地が良くなったと思っていましたが・・・

やはりショックを変えただけではダメですね。

経年劣化でブッシュ関連が弱っているのか?ギャップや段差を越えた時にガタガタしますが、D型は重圧感があります。

私の車両はハンドルも軽いし振動も多い。このへんも経年劣化かな・・・

D型はフロントのボディ剛性を上げるために重量アップになったらしいが、その効果は歴然。かなりD型は良い。

純正マフラーの静かさも思い出した・・・。

家族にもD型は好評でした。

オートマのギクシャクしないスムーズさも気に入ったようです。

スバル車は毎年仕様変更があるので、3年~4年くらい経ったモデルが完成度も高くてよいのでしょうか。

Po20081102_0200

上記画像は無関係です。

古川移動時に、安代~八幡平付近は-1℃でした。

路面凍結が心配な時季になってきました・・・。

発見!弘前中央食品市場

ねっとで見つけたグルメ情報。

「弘前中央食品市場」で昔ながらの大学芋が売っているらしい。

初めて行ってみる。

Po20081102_0146

かなり活気が無い市場。空店舗が多く、半分くらいしか店が残っていませんでした。

グラム100円?の大学芋

Po20081102_0150

店主のおじさんは・・・かなり適当に量ってくれました。

(写真は撮り忘れました・・・)

砂糖ベースで仕上げた大学イモ。素朴な味で美味しかった♪

11/2は誕生日

11/1の夜に家族に1日早く祝ってもらいました。

ありがとう、妻娘♪

最近、腹の具合が悪く食欲がありませんでしたが、ケーキは美味しくいただけました。

別腹ですかね♪

Po20081102_0192

会社でも何故か誕生日を知っている方々がいて・・・

お祝いを言われ、ちょっと照れくさかった。

ベルトからの異音

レガシィのタイミングベルト交換とリアブレーキの修理が完了。

Po20081102_0180

10万キロをオーバーしていたので丁度良いタイミングでした。

ウォーターポンプの交換も同時に実施し精神的にも安心。

費用はウォーターポンプとクーラントの部品代と追加工賃で23,000円で済みました。

リヤのブレーキはローター研磨とパッド交換、キャリパーの固着を手直し。

Po20081102_0178

研磨していただいたローターはキレイに復活。

っと思ったら、片輪は劣化が激しく落としきれない深い傷が残ってました。

ブレーキパットも交換して、こちらも気分すっきり。

Po20081102_0172

それにしても・・・汚い。流れたサビくらい落として欲しかった。

困ったことに・・・返却された車のエンジンを始動したら・・・変な音がした。

キュイーン~とエンジンの回転に応じて音がする。

アイドリング付近では聞こえないが2~3千回転近辺で明らかに音がする。

高周波の音で気になる・・・。

タイミングベルトではなくエアコンコンプレッサーかダイナモのベルトから?のような気がするが原因不明。

馴染んだら音が消えると思ったけれど、古川まで300km走っても変化無し。

明日にでもディーラーに一報を入れて、今度の帰省時にでも点検をしてもらおう。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »