2017年11月10日 (金)

BMW AH3 キドニーグリル交換

Dsc_9884

Amazonで購入したキドニーグリルを交換します。


Dsc_9885_1

色々な種類が販売されていますが、艶ありブラックのダブルフィンタイプ。


Dsc_9887

工具なしでフィンの隙間から手を突っ込んで外します。
コツをつかむと意外に簡単かも。

Dsc_9886_1

上が純正、下が交換するグリル。
安価の割にはなかなかのクオリティです。


Dsc_9889

左右、両方外して・・・


Dsc_9895

はめ込むのは簡単、10秒もかかりません。


Dsc_9898_2

Dsc_9900

誰にも気づかれない自己満足パーツです。

Dsc_9901

2017年9月 5日 (火)

BMW AH3 内装色々

20170904164443_img_5613_2531


20170904164835_img_5624_2530


20170904164913_img_5627_2525


20170904165806_img_5639_2524


BMW AH3 スマホホルダー

20170904163627_img_5589_2526

20170904163915_img_5597_2527


20170904163748_img_5593_2529


BMW AH3 小物収納

Dsc_9352_2519


Dsc_9353_2520


Dsc_9354_2521


Dsc_9356_2522


Dsc_9357_2523


2017年8月 4日 (金)

BMW AH3 レーダー探知機移設

シガーソケットの増設で電源に余裕ができたので、レガシィからレーダーを移設しました。
本当はODB2接続をしたかったのですが、BMWのODB2は常時電源のため、アダプターの使いまわしが出来ません。
新規に買うと7,000円以上。
ひとまずシガーソケットから電源を頂きます。

Dsc_9056_1534

見やすく操作しやすい場所にステーを自作し取り付けました。

1111111
こいつをステー代わりに取り付け。
ガッチリついて良かったのですが・・・エアコンの吹き出し口の半分をふさいでしまうため、数日後に取り付け直しました。


今度はこれを使います。

2222222

柔らかくて変形させやすいので便利です。

Dsc_9059_1533

ステーを目立たなくするようエアコン吹き出し口を分解し取り付け。


Dsc_9066_1532


エアコン吹き出し口を避けて取り付けが出来ました。
ちょっと振動によるブレが気になるので、気が向いたらさらに調整をしたいと思います。

BMW AH3 ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダーを取り付けました。
新規購入品はコムテック製。

Dsc_9051_1538

操作をしやすいようバックミラーの右側に取り付けましたが、目線に入りストレスだったためバックミラーの左側へ変更。
強力に接着された両面テープを剥ぐのに30分以上かかりました。

Dsc_9069_1531

後部座席用のシガーソケットから電源を引きます。
コードむき出しなのは抵抗があるため、コンソールを分解してエレクトロタップで電源を分岐。


3333333

そこからさらに3連シガーソケットを接続し運転席足元へ。
なるべく目立たない場所に設置。

配線はすべて見えないように隠しました。

Dsc_9052_1537

タッチパネル式で触ると電源ONで通電します。

Dsc_9053_1536

通電中のソケットはランプが光ります。
夜間に目障りです・・・。シールでも貼って発光部分をふさごうかな。


Dsc_9054_1535

つぎは・・・空きがあるソケットを利用しレガシィからレーダーを移設します。

2017年7月16日 (日)

BMW AH3 シルバー装飾 まだあった

Dsc_8910_1495

Dsc_8911_1496

安価な部品を無駄につけて・・・どんどん質感を落としてしまっているような気もします。


BMW AH3 ドアストライカー カバー

ついつい購入。
取り付けした時に見たっきり。

その後は・・・目に入らないパーツ。
フィッティングは良好です。

Dsc_8912


Dsc_8913


Dsc_8917

Dsc_8920

満足度は低いパーツでした。


2017年7月 1日 (土)

区界ドライブ

午後からは東の山へ向かいます。

Img_5079

兜明神岳の麓です。


Img_5083

この山頂のみ高度感がある岩場です。(昨年登りました)


Img_5100

25万キロを突破しましたが快調です。

Img_5249

BMWに比べて軽い車体で軽快です。


Img_5245

マニュアルミッションでエンジンをブンブン回すのは楽しい。

軽量、マニュアル・・・

マツダのロードスターにも興味があります。
乗ってみたい。

Img_5106

今では見かけることが無くなった「太いマフラー」


Img_5234


Img_5188


18インチのホイールと扁平率45%のタイヤ・・・
扁平率30%のBMWに比べれば分厚く感じます。

Img_5127


Img_5212


Img_5239


Img_5148

前後のホイールにはスペーサーが入っていないので迫力不足。


Img_5232

飛び石の小傷や見えないところのサビが増えてきましたが、可能な限り乗り続けます。

Img_4957

帰宅しました。早朝洗車~ドライブで寝不足です。


2017年6月30日 (金)

網張ドライブ

Img_5035

天気が良いので西の山へ。

Img_5015

普段は2,000回転も回さないエンジンを7,000回転まで回して山を登ります。


Img_5018

5,000回転から4,000回転まで回転が落ちるときにビビり音がします。
遮熱板などからでしょうか。

面倒なので気にしないようにします。

Img_5028

Img_5052

Img_5065

20インチに見えません。
デザインなのか色なのか・・・小さく見えます。反り具合もイマイチ。


Img_4989

黒いホイールなのでブレーキダストは目立たないと思いましたが、汚れはかなり目立ちます。


Img_4946

キーケースも買いました。
ゴツくて重くなってしまいました。


Img_4945

Img_4940


Img_4939

あちこちのシルバートリム。
部品の精度はイマイチですが気に入っています。


Img_4937


Img_4909

«早朝洗車